スマホ版 プリザーブドフラワー教室京都山科 | プリザーブド教室のリラ インテリア | Lila * Antique Flowers
プリザーブドフラワーやアートフラワーによるアレンジメント教室を京都山科のアトリエで主宰しています。

毎日の暮らしの中に、ほんの少しの花を添えて心豊かに過ごしていたい。。。

そんな思いで日々、作品を生み出しています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
〜レッスンについて〜


プリザーブドフラワー初級クラス

アートフラワーアレンジメント初級クラス


レッスンスケジュールは右の「レッスン予定」
カレンダーをごらんください♪

申込&ご質問フォーム
京都インテリアショップいろいろ その2

インテリアショップ巡り 続き・・・

 

ACTUS アクタス

京都店は四条烏丸のCOCON烏丸にあります。

 

やっぱり上質、やっぱり素敵!

照明3個付けとか・・・憧れる。

 

それなりの価格だけど納得だよね。

がんばって働いて手に入れたい!って

思わせてくれる。

ファッション系にはそこまで思わないけど。

素敵な家具は欲しいなぁって思う。

 

おとなカジュアルって感じ?!

 

オープンカフェみたいでいいなぁ

アウトドア家具も上質でいい!

 

↑ うちのバルコニーもかっこよくしたいな。

まずはパラソル買わなきゃね・・・

花粉のシーズンが終わったら、

外ごはんもしよう♪

 


 

場所は変わって、京都駅の京都イオン

a-depeche ア・デペシュ

どこか懐かしいようなレトロ感と

スタイリッシュが混じった風。

 

1階から2階の奥の方に移動して、

いい感じの空間になってました。

また行こうっと。

 


3月中旬だというのにまだ寒い。

でも春モノが着たい!

てことで、トレンチコート。

足元はタイツやめてストッキングに。

風は冷たいけど気持ちは春気分(*^_^*)

ほぼ家にいるので、夕方のスーパー買出しでも

外出が楽しいこの頃です。

 

今週も春らしい素敵な作品が

レッスンでぞくぞくと登場しています。

明日はレッスンないけど

オーダー品やレッスンの準備で

一日中ファイト!

 

花粉対策のため、

夜洗濯の夜部屋干し。

これから干して寝ます。

あー今日も  見逃し配信

A LIFE見られへんかった〜

明日こそは!!

***********

 

 ← インスタグラムもご覧くださいね
        フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

 

京都インテリアショップいろいろ

このところ日曜日はたいてい

インテリアショップめぐりしてます。

寝室の照明や新しいスリッパを探して・・・

 

っていいながら。

春なので・・・

マグカップを新調。

桜色のクリアなパステルピンクと

グレイッシュなブルーグリーン

 

洗って、裏を向けた時がかわいくて。

嬉しくなります。

 

ラクエ四条烏丸 F.O.B A COOP

以前他の階にあったFOB COOPが

リニューアルしたんですね。

併設のカフェもいい感じだった。

今度行ってみよう!

 


 

ここ初めて行きました。

Re:CENO

通販から始まって、今は実店舗も。

アイアンとかウッドがビンテージ風。

男前なインテリアがいい感じ。

北欧テイストもまさにツボだわ〜

 

 

四条烏丸の北西の辺りって

あまり行かないからちょっと迷った(^_^;)

 

パンフレットも素敵(*^_^*)

 

インテリアショップ巡りの旅は

まだまだ続きます♪

 

***********

 

 ← インスタグラムもご覧くださいね
        フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

リフォーム 廊下のフローリング

土日は部屋から部屋への荷物の移動、

各部屋の整理に奮闘してました。

なんとなく肩が痛い(^_^;)

 

息子の部屋、私たち夫婦の部屋、リビングは

なんとかモノの置き場が決まり落ち着き。

後は、娘の部屋に

デスクや本棚を買ったりしたら、

形になりそうです。

 

私のアトリエ部分もだいぶ整理できましたが、

お花の置き方を今までと変えたいな、とか

まだ考える余地があるかな。

 

完成品のコサージュたちは今日、発送させて

いただきました。

オーダーの商品は明日から、

製作に入りますね。

お待たせして申し訳ありません・・・

 

廊下2.JPG

 

今日、廊下の養生を外してもらい、

フロアが登場!!

 

廊下3.JPG

 

すっきり広々しました〜!

廊下.JPG

早く壁にお花を飾りたい!

わくわく(*^_^*)

 

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

リフォーム 引き戸のペイント&壁紙貼り

和室引き戸.JPG

 

リフォーム報告です。

今週、ネットがつながらないという

トラブル続きでした(^_^;)

 

結果的には、工事の時や家具の移動中に

電話線が外れたのが原因だったのですが、

その原因を解明するために、だいぶ時間を

とってしまいました。

 

普段、あたりまえにつながると思っていた

電話やインターネットがつながらない状況。

主人に任せきりで、パソコン周辺機器に

うとかったんですよね、私。

今回、プロバイダーに電話したり、

自分なりにわかろうとがんばってみました。

いい勉強になりました(*^_^*)

 

引き戸の塗装をしてもらいましたよ。

無垢の木にオイルステインで少し着色。

和室引き戸2.JPG

3種類ほど試し塗りをお願いして、

色を決めました。

色を全く入れないクリア塗装にしようか

迷いましたが、一段濃い色に。

木目がくっきりしました。

 

和室引き戸3.JPG

 

NHK 朝ドラ「べっぴんさん」の

ゆりの家の戸に、似てる〜!って

昨日の回を見て思いました。

色はもう少しダークなんだけど。

 

和室引き戸4.JPG

だから、って訳ではないけれど、

あのおうちみたいに、昭和モダンみたいなの

いいなーって気持ちが傾いてます。

 

主人公のすみれの家は、

花柄の壁紙でフェミニンな雰囲気。

うちもこの前までレトロな花柄だったです。

 

今回は、もう少し大人っぽいのがいいな。

ゆりのおウチみたいなキリムとか

ビンテージ風の壁掛けや

ラグマットにも憧れるな。

 

 

そうそう、壁紙の色ですが。

広い面に貼ってみると、結構薄いベージュ色で

あまりアクセントカラーにならなかったかも?

和室壁紙2.JPG

 

こうして見るとわかるかな?

一面だけグレイッシュなベージュにしました。

和室壁紙.JPG

 

息子の部屋のアクセントは、

さらにわかりにくい(^_^;)

 

洋室壁紙.JPG

本人は、シンプルで返ってよかったそうですが。

 

洋室壁紙2.JPG

ライトブルーのドアにダークブラウンの

カーペットです。

 

洋室壁紙3.JPG

押入れはマホガニー色というのかな。

重厚な色と材質の引き戸です。

これはもともとの仕様で、

玄関のシューズクローゼットと同じ戸。

あまり好みではないので、

いずれペイントする予定。

 

そして今日は家族総出で、

ベッドの大移動。

和室ベッド.JPG

和室にも、子どもたちの部屋にも

移動完了!

和室ベッド2.JPG

その他の荷物類も、本人の部屋に

とりあえずは仕分けができました。

明日は、個々に整理、収納しますよ〜


***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

リフォーム 経過&実況中継

1週間ぶりにリフォームについて書きますね。


先週木曜日の様子。

フローリング15.JPG

ダイニングスペースのフロア貼り中。

リビングルームに荷物移動しました。

 

フローリング16.JPG

カーペットをめくって

コンクリートが出た状態。

 

ダイニングもフロア貼り終わり。

フローリング17.JPG

こうしてみるとすごく広い。

 

思った以上にいい仕上がり!

全体像が楽しみだ(*^_^*)

フローリング18.JPG

 

金曜日は洋室(玄関入って左手の部屋)の

窓周りに断熱材工事。

洋室.JPG

壁に少し厚みがでますが、

心なしか部屋があたたかく感じます。

 

そして月曜日はリビングから

和室につながるドアの取り付けを。

引き戸.JPG

養生してもらい。

引き戸2.JPG

ドアが入りました!

木目がわかりやすいシオジという

素材の無垢材を使って。

 

このままでもいいかなってくらい

ナチュラルで可愛いけど、

少し濃い目の色のオイルステインで

仕上げてもらうつもりです。

 

和室の方から見ると、こんな感じ。

引き戸3.JPG

やっぱりもう少しもともとの枠の色に

近い色に塗ってもらおうっと。

 

引き戸4.JPG

モモナチュラルのイメージだなぁ

ほんのりレトロで懐かしい感じ?!

 

そして今日は廊下のフロア貼り

廊下.JPG

これはカーペットを剥がす前の状態

 

剥がすとやはりコンクリートが出てきます。

廊下2.JPG

 

それと同時に今日は、

和室の壁紙貼りを同時進行。

壁紙.JPG

前の壁紙を剥がして、下地材を塗ったところ。

 

壁紙2.JPG

壁板と壁板の隙間を埋めて

壁紙がでこぼこを拾わないように

するそうです。

 

壁紙3.JPG

そして今日のリビングはこんな状態。

ソファ、ベッド、洋服ダンスで

満員御礼(^_^;)

 

作業場所が代わるごと、

家具や生活道具の大移動。

 

私の仕事道具や洋服、

子供たちの勉強道具などなどが

移動するので、置き場所に困ったり、

どこいった?て探したりも

あることはあるのですが。

 

でも多少は不便があるにせよ、

ちゃんと生活しながら、

家中のリフォームができるのって

すごいなと思います。

 

家具の大移動してくれる業者さん、

ありがとう!

 

さて、本日は和室の壁紙と

廊下のフロア貼りが完了予定。

明日は洋室の壁紙、カーペット貼り。

明後日、引き戸の塗装。

金曜日片付け、かな?

 

土日は我が家の中での引越しになります。

月曜日にはアトリエもリニューアルします。

 

その間、ネットショップのご注文品の製作、

レッスンの準備は進行中。

来週以降はレッスンも再開します。

 

新しい空間で心機一転、

レッスン内容もさらに充実させていきたいな。

早くレッスンしたくてわくわくしています!

 


***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ