スマホ版 プリザーブドフラワー教室京都山科 | プリザーブド教室のリラ おでかけ | Lila * Antique Flowers
プリザーブドフラワーやアートフラワーによるアレンジメント教室を京都山科のアトリエで主宰しています。

毎日の暮らしの中に、ほんの少しの花を添えて心豊かに過ごしていたい。。。

そんな思いで日々、作品を生み出しています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
〜レッスンについて〜


プリザーブドフラワー初級クラス

アートフラワーアレンジメント初級クラス


レッスンスケジュールは右の「レッスン予定」
カレンダーをごらんください♪

申込&ご質問フォーム
台湾旅行記 台北市内観光2

毎日あつーい(^_^;)

なんとか過ごしてます。

 

さて台湾旅行記の続きにお付き合いください。

 


 

 

「忠烈祠」

戦死した兵士の霊を祀うために建てられました。

 

ここで見るべきは、衛兵交代式。

台湾には徴兵制があるのですが、

こちらの兵士に選ばれるには、

その中でも、高身長で容姿がよくって、さらに優秀である

ことが条件なんだそう。(ガイドさんいわく)

そう、選りすぐられたイケメン兵士なんです(o^^o)

 

でもニコリどころか、こっちも見てくれません。

まばたきもしてはいけないんですって(^_^;)

 


そして、一番たのしみにしていた

「故宮博物院」

世界4大博物館のひとつなんだそう。

 

故宮博物院といえば、「翠玉白菜」

 

 

 

 

 

 

 

孔子は長身だったみたいですね。

192cm〜220cm とは、結構ざっくりな数字だけど。

 

解説は中国語と英語のみ。

読むのに時間かかる〜(^_^;)

 

中国の古代の皇帝によって集められた品々。

ため息ものでした。

 

息子よ、早く宿題レポート書きや!

 


夜は「饒河街夜市」へ。

活気がすごい〜

毎日こんなお祭りみたいなの?!

イヤホン止めの可愛いのを物色

 

子供たちがお土産に買ってました。

7つで100元だったかな。

普通のお店より夜市の方がお得でしたよ。

 

市内観光はバスツアーで行ったのですが、

台湾人ガイドさんの解説がおもしろい。

日本語もうまいし、オチもちゃんとあるし(^^)

 

お土産屋さんやマッサージ屋さんに

途中下車しないといけなかったりしますが、

初めての場所だと、ツアーが楽かな。

 

2日目までで、台北の街の全体像がわかったので、

3、4日目はタクシーやMRT(地下鉄)で

行きたい場所を回りました。

うん、やっぱりフリータイムがいいな(^^)

 

続きは明日?かな(o^^o)

 

****

 

 

インスタグラムもご覧くださいね
フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ


こちらから ↓


****************

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらえたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾旅行記 台北市内観光1

台湾旅行、振り返ってます。

台北2日目はツアーバスにて市内観光。

朝早くから空いてるのはやっぱり寺社仏閣。

で、「行天宮」

ガイドさんいわく、

台湾人は信仰心が厚いので、朝、出勤前に

お参りするのだとか。

こちらのお宮、とにかく赤い(笑)

SNS映えします(o^^o)

 

朝の8時すぎで、この込み具合。

お線香のけむりかと思ったら、

シャワーミストが出てました。

暑いもんね〜


次は、「中生記念堂」

「中生」は中華民国初代総統、蒋介石の本名。

つまり、蒋介石を記念して作られたお堂です。

 

敷地がとにかく広くて、

お庭も美しく整えてありました。

 

ただ、7月の台湾、暑い(^_^;)

蒋介石の生きた年齢の数だけあるという階段を

上る気力はなく、お堂の中は見ずにスルー。

 


その後、ツアーでおきまりのお茶セミナー

 

デモンストレーションしてくれたおば様、

ジャパネットたかた見てるようでした(笑)

「でもこのお茶飲んでたらね、こんな元気なの」と。

わたし80才、と聞いて、びっくり(^_^;)

 

昼食は台湾料理のレストラン

(ここはバタバタとしていて写真なし)

小粒だったけどカキのオイスター炒めが

おいしかった〜

 

ごはんは台湾米でちょっとパサパサ。

「台湾のごはんは、おいしくないですよ〜」

とガイドさん。

日本に35回も行ってるそうです。

 


ガイドさんの話で思ったのは、

台湾人は、信心深くて、迷信や縁起ものを

大事にするんだなぁってこと。

お寺でのお参りのしかたや、

日常の習慣にも感じるところあり。

 

けれど、日本でも神社めぐりがブームだったり、

共通するとこはありますよね。

恋愛祈願、商売繁盛などなどの神社も大人気。

美容や髪の毛ふさふさ祈願の神社も

あるんだとか(^_^;)

今日の「あさイチ」でやってた・・・

 

神だのみっていうと、人任せな気がするけど、

ことばにすると実現する「言霊信仰」ってあるし

神社やお寺で、神様に祈るのは、

自分に誓いを立てたり、心を決めるきっかけになる。

 

そういう考え方は合ってる気がする。

台湾に行って改めて思ったことでした(*^_^*)

 

***********

 

 

インスタグラムもご覧くださいね
フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ


こちらから ↓


****************

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらえたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

台湾旅行記 九份へ

先週の水曜日から4日間で台湾へ旅行してきました。

あつーい日本から、同じくあつーい台湾へ(^^)

体感的には同じ感じでした。

 

子供たちは初の海外旅行とあって、

いろいろ感じることがあったようです。

 

関空より午前便で台北空港へ。

2時ごろにはホテル着。

 

ホテルの周りを少し散策した後、九份へ。

「千と千尋の神隠し」の舞台になった?と

言われているレトロな雰囲気の名所です。

 

山あいの村に突然現れるノスタルジックな街。

細い路地の両脇には古い建物が立ち並び、

結構急な階段を上っていくと、なんとも素敵な

景色がひろがります。

 

 

ちょうど夕暮れの時で、景色が最高に美しくて。

 

 

景色を眺めながらお茶ができる場所も。

 

人気の観光スポットなので、

平日にもかかわらず人がいっぱい

 

 

屋台もいろいろ出ていて、台湾の醍醐味である

夜市を体験できました。

噂の臭豆腐、これね〜(^_^;)

フルーツも結構香りが・・・汗

そうそう、マイブームの竹内涼真くんも、

写真集の撮影で最近行ったらしいわ(*^_^*)

「ひよっこ」の島谷くん、

「過保護のカホコ」の麦野くん役で

いい感じの彼ですよ〜

 

ってことで、続きはまた次回。

ベトナム旅行記みたいに途中で

終わらないようにしなきゃ(^_^;)

 

***********

 

 

インスタグラムもご覧くださいね
フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ


こちらから ↓


****************

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらえたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

ベトナム ハノイ day2

昨年の11月に行ったベトナム ハノイの旅行写真。

放置しておりました〜(^_^;)

ブログにアップしておくと自分でも振り返れるし。

今頃・・・ですが、お付き合いくださいね。

 

day 2

宿泊したインターコンチネンタル ウエストレイク ハノイで朝食。
タイ湖の畔に建つホテルで、街中の喧噪もなく
ゆったりと時が流れます。

ベトナムといえば、やはりフォー。

牛肉、チキンなど、スープの味も色々。

 

クロワッサンなどなどパンもすごくおいしい。

朝からなんていう充実感。


 

その後、陶器の村、バッチャン村へツアーバスにて。

途中、看板がいちいち可愛くて(*^^)v

 

バッチャン村到着、そして工房見学。

絵付けの様子

 

型にはめているところ。

 

入り口に鳥かごがいくつかあって、

鳥がきれいな声で鳴いてました。

 

村の中、散策。

よっ 読めない(^_^;)

 

お土産やさんへ。

このシリーズのお皿を買いました。

 


そこからツアーバスでさらに4時間ほど、

世界遺産ハロン湾に到着。

 

海鮮料理のランチしながらクルージング。

 

船で2時間ほど湾を巡ります。

 

船内はこんな感じ。

 

揚げ春巻き、最高(o^^o)

 

途中、ボートで魚介を売りに来る。

船内ですぐ調理してくれるとのことだけど、

お腹いっぱいだし、やめておきました(^_^;)

 

鍾乳洞の島へ到着。

 

わおー 幻想的。

 

自然と仏様の形になってるとか。

 

美しい景色、美味しいランチ堪能しました。

 

 


夕食はホテルのイタリアンレストランへ。

 

窯焼きパン、おいしかった!

 

カルボナーラも本格的。

 

ピザですよ〜 

チーズと具が生地に包まれてるのね〜

 

ライティングがムーディー♪

 

楽しい一日終了・・・

 

***********

 

 

インスタグラムもご覧くださいね
フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ


こちらから ↓

 


****************

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらえたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

神戸布引ハーブ園

暑くも寒くもなく、過ごしやすい京都です。

 

最近、ブログを書くペースが落ちております(^_^;)

ネタがたまりすぎ〜

 

バラの時期すぎちゃってますが、

神戸布引ハーブ園に行った時の写真を。

 

ふんわり優しいピンクは王道ですね。

 

 

オレンジはオレンジでも、こちらも優しい色。

 

 

ツルの先にたわわになっているのも風情があります。

 

 

ゼラニウムのビビッドさにも惹かれる。

 

ヨーロッパの窓辺に咲いてるイメージありますよね。

 

 

八重咲きのジニア?

 

これもジニアかな?

 

これは?ディモルフォセカ?

 

 

 

 

ニゲラ、大好き(*^^)v

 

デージーがキュートです。

 

 

バラももちろん華やかで好きなんだけど、

こういうガーデンフラワーって感じの

小花たちはホントかわいくて。

顔をうずめたくなります。

胸がキューンとなる(*^_^*)

 

 

カメラに収めときましょ

 

我が家は花壇を撤去して以来、

鉢物を置いていないので・・・

(家にアートフラワーは、わんさかあるけど)

 

自然のお花が欲しくなりますね〜

癒されたぁ(o^^o)

 

いまはきっとアジサイが綺麗なはず。

またいきたーい♪

 

***********

 

 

インスタグラムもご覧くださいね
フォローしてもらえると嬉しいです

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ


こちらから ↓

 


****************

ブログランキングに参加しています
クリックしてもらえたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ