スマホ版 プリザーブドフラワー教室京都山科 | プリザーブド教室のリラ おでかけ | Lila * Antique Flowers
プリザーブドフラワーやアートフラワーによるアレンジメント教室を京都山科のアトリエで主宰しています。

毎日の暮らしの中に、ほんの少しの花を添えて心豊かに過ごしていたい。。。

そんな思いで日々、作品を生み出しています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
〜レッスンについて〜


プリザーブドフラワー初級クラス

アートフラワーアレンジメント初級クラス


レッスンスケジュールは右の「レッスン予定」
カレンダーをごらんください♪

申込&ご質問フォーム
ベトナム ハノイ day1

ここで、11月に旅したベトナム ハノイの

旅行記を書いてみたいと思います。

 

あまり日が空くと忘れちゃうので・・・

って、もうすでに懐かしいくらいの感じ(^_^;)

 

一日目は夕方にホテル着。

hanoi-day1&day21.JPG

3日間ずっとここに泊まってました。

インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク

湖の上に客室棟が立ち並ぶ

ヴィラ風の作りになってます。

 

hanoi-day1&day211.JPG

客室前の廊下はテラコッタタイルに

レンガの壁でヨーロッパ風

 

hanoi-day1&day212.JPG

部屋番号の文字もなんか可愛い!

 

市街地から少し離れた湖岸なので、

静かで落ち着けるホテルでした。

 

ホテルからにぎやかな通りへ出て散策。

hanoi-デジカメ2.JPGhanoi-デジカメ3.JPG

バイクの数と勢いに圧倒されました。

歩いていると、横をバイクが

結構なスピードですり抜けていきます(^_^;)

かなり危険・・・

 

 

hanoi-day1&day22.JPG

こ洒落た感じの雑貨屋さんや

レストランもあるんだけど、

あまり人が入ってなくて、

なんか、なんかなぁ・・・

結局入らなかった。

 

hanoi-day1&day23.JPG

イオンがあったので、入ってみました。

ベトナムやその他海外のお菓子、

おみやげに買っておきました。

 

ホテルのレストランで

ベトナム料理をいただくことにしました。

hanoi-day1&day24.JPG

揚げ春巻き ニュクマムをつけて

これ最高においしくて感激。

 

hanoi-day1&day25.JPG

ビーフのフォー 香草と。

あっさりしてて美味しい。

 

hanoi-day1&day26.JPG

フライドシュリンプ ココナツの衣

南国のエビフライって感じ(*^_^*)

 

hanoi-day1&day27.JPG

ライティングがきれいだったなぁ

 

hanoi-day1&day28.JPG

テーブルのランプも素敵

 

hanoi-day1&day210.JPG

中国趣味のアートが。

 

hanoi-day1&day29.JPG

この階段の感じが好き。

 

 

 

 

hanoi-day1&day213.JPG

そして翌日の朝。

各部屋にバルコニーがついていて、

表を眺めるとこんな風景が。

 

hanoi-day1&day214.JPG

湖岸に可愛いおうちが建ってます。

常に釣り人がいました。

結婚式の前撮りをここでしている

カップルもいましたよ。

絵になりそう(*^_^*)

 

ということで、続きはまた今度・・・

 


***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

 

 

mumokuteki

雪ふる京都です。

 

降ったりやんだりで、ほんとに寒い!

でも山が綺麗で、窓からの景色は最高(o^^o)

 

今日のリフォーム

 

寸法を測って、木材を用意、

コンクリートむき出しになっている床に

棒状の木材を打ち、

その上にボードを打ち付ける。

と、いう工事まで終了。

 

ところどころ見学しつつ、

大工さんと話しつつ、

今日はこんな本読んでました。

小説,ヒロイン失格,山賢人

 

娘が映画を観に行って

ノベライズ本も買って読んでました。

 

俳優さんの顔がわかりつつ

本を読み進めるのも、

映画を見てるみたいで

なかなかよかったです!

 

イケメン二人に囲まれるという

ありえない妄想ができる一冊(笑)

 

*******

 

あっそうそう、書きたかったのは、

おでかけの話だった(^_^;)

 

mumokutekiっていうショップ知ってますか?

寺町通り蛸薬師を少し上がったところ。

 

カフェ、アパレル、インテリア。

どれをとってもナチュラル感がいっぱいで

いやされます。

 

お花はやっぱりドライフラワー・・・ですよね。

このお店にはしっくりきます。

mumokuteki.JPG

インテリア、雑貨はまさにアンティーク

植木鉢、シックで素敵!

mumokuteki3.JPG

 

ブロカントって感じの雰囲気!

 

mumokuteki2.JPG

 

北欧ビンテージのダイニングテーブルと

イスが欲しい!

(ってウチのどこに置くのでしょう(^_^;)

 

mumokuteki4.JPG

 

寺町どおりに、新しいお店ができた!と

思って入ってみて。

お店の中を奥にどんどん進んでみると、

御幸町にでました。

つながってたんですね。

 

御幸町にでてみて・・・

このお店知ってるわと

やっと気づきました(^_^;)

 

しかも娘の好きなspinnsの

系列店でした。

ぜんぜんテイストちがうね。

 

SPINNS

 

カフェは6歳以下専用の

キッズルームもあるみたい。

小さいお子さん連れでも

おしゃれなカフェいけると

うれしいですね。

 

うちの子が小さい時も

こんなとこがあったら

行きまくってたかも(*^_^*)

 

 ← インスタグラムもご覧くださいね
        フォローしてもらえると嬉しいです
**************

フラワーアレンジ教室のご案内

プリザーブドフラワー初級コース

アートフラワー初級コース 

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
 クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

 

 

ベトナム ハノイへ

ベトナムのハノイを旅行してきました(o^^o)

海外旅行は実に15年ぶりでした〜

 

hotel.JPG

 

15年くらい前にも、タイのバンコクや

インドネシアのバリ島なんかの

東南アジアに行っていて、その時は

自分達で街を歩いたのですが、

今回は、日程の半分ツアーで。

 

体力、気力に若干の不安を

憶えたというか(笑)

でもツアーってベトナムの歴史とかも

ガイドさんに説明してもらえるし

なかなかよかったです!

 

ハノイの市場

旧市街.JPG

結構ディープ

 

かと思えばセンスのいい雑貨屋さんも。

タンミー.JPG

 

 

バッチャン焼きの村へ

バッチャン村.JPG

 

などなど盛りだくさんでした。

 

また追々写真のせますね(o^^o)

 

 

 ← インスタグラムもご覧くださいね
        フォローしてもらえると嬉しいです
**************

フラワーアレンジ教室のご案内

プリザーブドフラワー初級コース

アートフラワー初級コース 

***************
オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

心斎橋などなど

日曜日、久々に大阪の本町、心斎橋、なんばへ

いってきました。

 

第一の目的はフローリングのショールームに

行くこと。

 

我が家のマンション、

外観の修繕工事が7月で無事終了。

 

次は家の中のリフォームをいろいろと

しなきゃなんですよね。

 

入居して13年たつと、

リビングルームのカーペットも傷むしね。

 

子供達の個室を作るために、

壁紙やカーペットの取替え、

押入れも取り壊そうかなとか・・・

まだ色々調べたり見積もりの段階なのですが、

結構大掛かりな工事なので、いつにしようかも

迷います。

 

まずは不要なものの処分とか・・・

はぁ・・・ 気が遠くなりそう。

 

ってことで、ショールームにいって

気分上げてきました(o^^o)

 

フローリングのサンプルもちかえって

子供達に相談して

 

そんなに興味ないかなぁと思いきや、

二人とも真剣にリビングのフローリングの色

考えてました。

ちなみに二人の意見は合わず(^_^;)

 

メイプル材とバーチ材。

そんなに色は変わらないと思うけどね・・・

まあ、家のことに関心をもってくれるのは

嬉しいです。

 

*********

 

本町のショールームの後は心斎橋〜なんば

 

やっぱり行くべきはインテリアショップ。

アクタスや大丸のインテリアフロアを

見て回りました。

 

こうなると木の質感が気になる。

気になりだすとずーっと気になる(^_^;)

 

それに最近レンガを壁にはりたくて。

それも気になる!

心斎橋のラルフローレンの壁

かっこよかったぁ(で、トップの写真)


インテリア好きなみなさま、

一緒に語り合いましょ〜♪

 

************

 ← インスタグラムもご覧くださいね
        フォローしてもらえると嬉しいです
**************

フラワーアレンジ教室のご案内

プリザーブドフラワー初級コース

アートフラワー初級コース 

***************


オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

 

 

東京ツアー

先週の話ですが、

8年ぶりに東京に遊びに

行ってきました!

 

今回はお父さんと息子

私と娘というコンビで

夏の旅行はふた手に別れ、

別々の場所に。

 

ちなみに父&息子は島根の出雲大社へ

行ってました(*^_^*)

 

 

前回東京に行ったのは8年前ですから、

娘4歳のとき。

その時は上野動物園などに行ったのですが。

 

娘の今回の目的は、

1.芸能人に会う

2.EXILEショップに行く

3.原宿、渋谷で服を買う

 

そして私は中学時代を過ごした場所を訪れる。

そして友人に会う、でした。

 

 

まずは、お台場満喫。

夏限定の「お台場みんなの夢大陸」参戦。

 

 

そして、なんといきなり、

Hey! Say! Jumpの伊野尾くんが

めざましテレビのロケしてるとこ発見!

 

第一の目的達成(*^_^*)

 

「東京行ったからって、

いきなり芸能人に会える訳じゃないで〜」

って前もって話していたんだけど、

いきなり会えてるし!

なんという強運の持ち主(^_^;)

 

↑ イベント会場の居酒屋EXILEってとこ。

グッズも買ってご満悦。

 

この日、お台場のZEPP東京で

EXILE THE SECONDがライブしてて、

その漏れ聞こえる音に気分も上がる!

 

体力の限界まで楽しみ(^_^;)

ホテルにチェックイン。

 

夜は新宿でお買い物。

 

*******

 

2日目 新宿駅から都庁へ。

途中の地下道のポスターがかっこよかった!

 

ローラと記念写真。

なんと、皮肉にも?

娘が大好きな三代目JSBの彼と

スクープされてましたよね(笑)

 

 

 

そして、これまた旬の都庁。

新都知事に会えないかしら?と

思いながら・・・

軽く念じた思いは

やはり届かず(^_^;)

 

とりあえず、展望台へ。

手荷物チェックもされて、

結構厳重なのね。

 

このビル群ときたら・・・

 

建物の高さ規制のある京都に住んでいるので

この景観はなかなか見られない。

 

さすがは大都会、Tokyo !!

 

そこからは・・・

いよいよ若者の街へ。

 

 

私も中学生の時はよく行ったけど。

オーバー(おばさん)40にもなると、

結構ハード。

 

合間に休憩入れつつ、

気持ち、中学生頃に戻りながら

(いや戻れない(^_^;))

街の流れに乗ってみました。

 

12歳のキラキラした瞳には

この街はどう映ったんでしょうね。

 

まあ京都もかなり都会になりましたから、

ちょっと人多いなぁ、

店多いなぁくらいなのかな?

 

服選びは・・・というと、

私の着てほしい路線とは

ちょっと違うけど、

彼女なりのテイストはあるらしく、

なるべくその好みに歩み寄りながら(^_^;)

お買い物楽しみました。

 

どうも、ストリート系とかアメカジ系が

よいらしい。

私としては、スカートとか、袖がフリルとか

もうちょっと女の子らしいの勧めるんだけど

 

「ないわぁ〜 ムリムリ」だって・・・(^_^;)

 

*************

 

さて、3日目です。

この日は、完全に私の予定に

合わせてもらいました!

 

小学、中学校の4年間を過ごした千葉県市川市。

おそらく30年ぶりくらいに行きました。

 

 

駅前の風景もすっかり変わってたけど、

ところどころに昔の面影が。

 

多感な時期を過ごした場所って、

いろんな思い出が蘇るもので。

 

通ってた塾のあった商店街は

45階建てのタワーマンションになってて、

屋上展望台から市内中が見渡せました。

驚きの景色!

 

遠い記憶にある風景と、

今の町並みをダブらせながら・・・

中学時代にあったことを、

友人たちと昨日の事のように語れる幸せ。

 

今から思えば、

ほんの数年しかいなかった町だけど

 

思春期を過ごした場所って

思い出が詰まってる。

 

その頃の私のエピソードと

「なおちゃんて、こんな子だったよね」

って話を友人たちから聞いて、

なんだか忘れてた自分思い出した気がする。

 

それが、今の娘とダブってるから

おもしろい。

ミーハーなとこも、

走り方も似てるって(笑)

やっぱりDNAだな

 

 

この日、仕事を休んだり、

都合をつけてきてくれた友人たちに

ほんとにほんとに感謝です。

 

ほんのひとときだったけど、

タイムスリップな素敵な時間。

ありがとう!

また会おうね(*^_^*)

 

************

 ← インスタグラムもご覧くださいね
        フォローしてもらえると嬉しいです

**************

フラワーアレンジ教室のご案内

プリザーブドフラワー初級コース

アートフラワー初級コース 

***************


オンラインショップ
アートフラワー専門
リラ アンティーク フラワーズ
こちらから ↓

****************

ブログランキングに参加しています
↓ クリックしてもらえたら嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ